仕事と遊びと

仕事の合間に更新してみます。
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

便利ツール 

今シーズン、全日本ロードレースのお手伝いをすることになりチームのメカさんの工具を使わせてもらっているのですが、「これは良いかも!」というのを工具箱の中で発見したので早速同じ物を購入しました。





KNIPEX 8603-250 (amazon ・ 楽天) 
です。
握り物なのでプライヤーと言えばプライヤーなんですが・・・
普通のプライヤーは強く握った時に外に開く感じというか力が逃げる時ってありますよね。
こいつは面の部分が均一の力で咥えてくれるので平たい物を掴みたい時に重宝するんです。
↓こんなしくみ。


パイプなんかを握りたい時はコブラヘッドがありますから完全に使い分けを前提にしてます。



8603-250 の、「8603」がプライヤーレンチを表してます。「250」は長さです。

ラインナップは、
8603-150 口の開き0~27
8603-180 口の開き0~35
8603-250 口の開き0~46
8603-300 口の開き0~60

ステップのプレートが曲がった時なんかにこいつで握って「おりゃ!」とやる訳。
たまたまお手伝いに行っているチームのショップの近くにFACTORY GEARさんがあって、お店に行ったら5月末までのキャンペーンに正にこの商品が含まれてました!(店頭のチラシには載ってたんですがオンラインショップでは見つけられませんでした)
40%オフだったかな。\6,930。


こいつがあったらモンキーいらないかも。
[ 2012/03/25 13:54 ] mono | TB(0) | CM(0)


