仕事と遊びと

仕事の合間に更新してみます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

また浜名湖 

20090124162144
今回はトランポで移動中。ここはまだ中間地点です。
[ 2009/01/24 16:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

HD SPARK 

久々の仕事ネタ。
本年1月から自宅PCでの作業が増える事になったので環境の見直し。

映像編集にcanopusのediusを使ってるんですけど、今まではDVケーブル→VTR→モニタって経路で映像チェックしてたんですよ。
ただこれだとタイムラグがあって不便だったのは事実。
なんで、今まで通ってた事務所での環境に合わせてみようと接続を変更。
さらにチェック用に使ってたモニタを14インチのちっさいTVから24インチワイド液晶にグレードアップ!

マルチディスプレイ対応のグラフィックボードにつないだサブモニタにドライバの設定でオーバーレイをフルスクリーン表示して使ってたので同じ様に接続。この時DVIでつなげばいいやと思ってたのでPC用の液晶を買っておいたんですよ。WUXGAだからHDMI端子にPS3でフル解像度表示も出来るし、ともくろんで。
(ポリシーには反したけど「あくまでもサブだからね、サブ」と割り切って為替のおかげでかなりお安くなってた韓国製を購入)




設置・接続も済んでドライバの設定を確認し、いざ表示しようとするも・・・オーバーレイを設定する項目が見あたらない。

調べてみたらnvidiaのGeForce7000番台まではこの機能があったんだけど8000番台以降「オーバーレイをフルスクリーン表示」って機能そのものが削られちゃったんだって。おいっ!

「おかげさまでPS3はHDMIで最高!1920×1080初体験♪」って遊んでる場合じゃなくてチェック用の映像みられないし。

途方に暮れ、同僚に相談。
「canopusからなんか出てましたよ。映像アウトするボード」
タイムリーな情報を得て早速検索→発見。

「今の俺の為に発売しておいてくれたんだわ」
まさにこんな心境。



今使ってるediusがVer.4(4.5)なんだけど、アップグレード版のedius5同梱の"HD SPARK"
あのツクモが在庫してたんで買ってきましたよ。

あんまり意味ないけど中身はこんな感じ。



で、こいつはPCのPCI Express x1に差してHDMI出力出来るってボードなのね。
察しのいい方は気づいたと思うけどモニタ側のHDMI端子にはPS3がつないである。
「HDMIの切替器が必要か?」


なんて考えてたら以前買ったグラフィックボードにこんなのが付いてたのを思い出した。

この黄色いやつ。
これは何かというと・・・


合体。


HDMI→DVIの変換。
本来はグラフィックボードのDVI端子にこの黄色いのをつけてHDMIケーブルでモニタにつなごう!って意味で付いてたおまけ。

おかげで問題も無事解決して


この通り。


これで仕事来なかったらPS3で遊び倒してやる。


[ 2009/01/09 20:56 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

2009年もよろしく 

nenga-h21.jpg

あけましておめでとうございます。


いきなり私事ですが、今年は仕事の環境がガラッと変わりますので面白い事になるかもしれません。
あるいは大変な事になる場合も充分考えられますが、行動あるのみ!
ただ、それほど若さに満ちあふれているわけでもないし、そんな歳でもないので一歩ずつ進んでいければ良しとしましょう。(自分に言い聞かせて・・・)




皆様も今年一年無事に過ごされます様、心よりお祈り申し上げます。

平成21年 元日
[ 2009/01/01 00:01 ] news | TB(0) | CM(0)


