仕事と遊びと

仕事の合間に更新してみます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

正社員・・・ 

まずはこちら
朝日新聞のダブルスタンダード - 池田信夫 blog

こちら、至極真面目なブログなのですが時々読ませて頂いてます。
内容や氏の考え方が"偏ってる"ときはさらっと読み流す程度なんですが、今回の記事はちょっと思う所があって取り上げてみました。



簡単にまとめると

朝日新聞の社説で「大企業はまず先頭を切って、正社員を増やす努力を加速すべきだ」

だが朝日新聞社は「朝日新聞総合サービス」という100%子会社をつくって、そこから派遣した社員に、正社員よりはるかに低賃金で同じ労働をさせている

自分のやっていないことを他人に要求するのは、偽善者


まさに正論です。
ですが、ある一部分だけを見てその向こう側にいる人間を偽善者と決めつけるのはどうかと。
いや人権云々じゃなくて上の社説をちょっと違う角度から解釈してみる。

この社説を書いた記者は朝日の経営者ではない=派遣を雇うことを決めた人ではない

自分の勤めている会社に対してのメッセージととっても良いのではないでしょうか。
記事に対してチェック機能が働いていたとしても差し止める様な社内批判ではないし。つまりこの社説の内容と朝日が実際に派遣を使っていることを結びつけることがそもそも考えすぎなのでは、と。

まあね。
朝日の社説を取り上げたブログなんかをみてると、過去にはかなり偏向したものもあって、というよりまともに賛同できるモノの方が少ないカモ・・・なんて歴史を振り返ると
「自分の所を棚に上げて今更何を言う」
となるのは致し方ないのでしょうか。

先日も、光市の母子殺害元少年に死刑判決が出た際話題になった
朝日新聞女記者「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」
なんてのがあったばかり。
朝日の中の人はやんちゃな人ばっかりだと思われても仕方ないんですが、メディアから垂れ流される情報は今や2ちゃんと同じくそれを読む側が正しいかどうか判断する必要が出てきたのだと考えれば「これおかしくないか?」という記事もネタとして楽しめるでしょう。



あ。

この池田氏は最初からネタにしやすいから朝日を狙い撃ちしてたのか?






[ 2008/04/29 13:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

聖火リレー 

世界のメディアが絶賛する一方福田首相は・・・


「善光寺が発した静かな怒りは、世界の全仏教徒のみならず宗派を超えた
 宗教指導者が身を切るほどの警告となった」@CNN(アメリカ)

「ZENKOUJIは一滴の血も流さず、一個の石(投石?)も用いずに最大級の
 デモンストレーションを成し遂げた」@NBC(アメリカ)

「日本の対中外交の勝利をもたらしたのは、政治家ではなく若き僧侶だった」@F2

「2000年の時を越えて、遠い東の国にBuddismの精神が変わらず受け継がれている
 ことをZenkojiはこれ以上にない方法で示した。我々は、我々と同じ価値観を
 共有する日本国民と日本の仏教界に強い尊敬と親しみの念を覚える。」@IDN(インド)

「物静かで政治的な主張をしないことで知られる日本が動いた。拡声器もプラカードも
 用いないその静かな抗議の声はしかし、どんな喧騒よりも深く強く世界の人々の心に
 届くに違いない。」@BBC(イギリス)

「聖火リレーのボイコットを表明したその日も、Zenkojiは静かだった。その日、
 Zenkojiの境内で取材を続ける私は、全身にしみこむ鐘楼の深く低い音に思わず
 立ち尽くした。憎しみや悲しみを洗い流すこの聖なる音色が1300年にわたり
 受け継がれていることは世界の奇跡である。」@AE通信(オーストラリア)

「聖火リレーは皆で楽しんでやるものだと思うんですけど…残念ですね」@福田康夫(日本)



官房長官やってた時からこの人のコメント好きだ。
[ 2008/04/22 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

時速8000km・・・ 

これだけ速ければ関東にいても日帰りオートポリス楽勝。

大阪府、茨木インター → 東京IC 約5分。



車で走って5分なんてあっという間ですが、動画を見てると
「時速8000kmでもこんなに時間かかるの?」
なんて思ってしまいます。






自宅の裏にこんな山があったらやっぱりやってしまうのか?



MTBなんてものを作ってしまう人種がいるのも納得です。
[ 2008/04/13 16:33 ] youtube | TB(0) | CM(0)

飛べ!(「跳べ」ではない) 

その時、何を思う : ささやかなニュース


経験者結構いるハズ。
自分は京スピ2コーナーでスポンジバリアの上に仰向けで乗っかってた。
空中の記憶はない。

ある知人は最終立ち上がりでヘニョってコンクリートバリアのこっち側に飛んできた。


久々に走りに行くかな。
ツナギ入るかな。
[ 2008/04/09 13:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドリフト? 2 

やっぱりいるよね。こんな人。
昔「俺チャリ」やろうとしてズルムケになったヤツも今は良いおっさん・・・




[ 2008/04/08 13:53 ] youtube | TB(0) | CM(0)

atok その2 

先日取り上げた日本語入力システムのATOK。(→3/28のエントリ


で、こんなの見つけました。
ATOK 2008を買ってでも使うべき“10の理由”

atokのこんなところが良いのよ!
ってのを分かりやすく説明してくれてます。

[ 2008/04/05 13:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドリフト? 

華麗な走りを見せてくれます!




[ 2008/04/02 13:12 ] youtube | TB(0) | CM(0)


