仕事と遊びと

仕事の合間に更新してみます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

405年生きた二枚貝発見される 

ソース→405年生きた二枚貝発見される 最長寿の生き物 - サイエンス


>大西洋のアイスランド沖海底から引き揚げられた二枚貝が400年あまりも生きていたことが明らかになった。これまで知られている動物の中で最も長生きとみられる。英バンゴー大学が28日、ウェブサイトで明らかにした。

>採集時は生きていたが、年齢を調べる時に肉をはがしたため、偉大な生涯を終えたという。


何か間違ってる気がする・・・
[ 2007/10/30 14:41 ] news | TB(0) | CM(0)

2007 Rally JAPAN開幕 

10月26日、Rd.13 ラリージャパン開幕しました。→Rally JAPAN公式サイト

Rd.12 ツール・ド・コルス(フランス)終了時点でのドライバーズランキングは、

1. M・グロンホルム (FIN) 104pts
2. S・ローブ (F)       100pts
3. M・ヒルボネン (FIN)   74pts
4. D・ソルド (E)        45pts
5. P・ソルベルグ (N)    38pts
6. C・アトキンソン      29pts

今回のラリージャパンを含めて残り3戦ですが、この時点でタイトルが確定していないのでグロンホルムが引退への花道を飾れるかどうか、最後まで目の離せないシーズン終盤となりました。
3連覇(違った?)を狙うローブも熱い走りが期待出来ますし、ソルベルグもスバルに乗るからにはここでは優勝以外見えていないでしょう。

どんな結果になるか楽しみです。


生で見たい!
[ 2007/10/27 00:31 ] news | TB(0) | CM(0)

お買い物レポ 

先日注文していた品々が全て揃いました。

一つ目は、PCでbluetooth通信を可能にする為
国内最小・最軽量級Bluetooth(R)USBアダプタ(Class2対応)『PTM-UBT3S』

会社のフロア内で移動しても音楽が聞こえるようにするのが第一の目的だったんで
ワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT20NX

をそれぞれ購入。

1.PTM-UBT3SのドライバをPCに入れる(setup中に機器をUSB接続)
2.DR-BT20NXをペアリングモードにする
3.ドライバと一緒にsetupされたbluetooth設定ソフトにて機器の検索
4.bluetooth設定ソフトにDR-BT20NXが認識される

これでmediaplayerから再生した音楽をワイヤレスで聞ける様になります。
DR-BT20NX側で再生/停止/スキップ/戻る/ボリュームのコントロールも出来ます。

問題点
PTM-UBT3Sの通信距離が見通しで10mなので10m以内でも壁の向こうに行くと通信が切断される。この時近づいても復帰せず設定ソフトでもう一度接続処理をしてやらなければいけない。
社内のルーター(自分の席から5m程の位置)にWi-Fiアンテナをたててある為か他に電波障害があるのか、度々音がとぎれる。

とりあえず一つでも問題点を解決出来るならと
最大約100mの長距離通信が可能!Bluetooth(R)USBアダプタ(Class1対応)『PTM-UBT3』
を注文しました。コチラも届き次第レポします。

でDR-BT20NXなんですが、私の使用している携帯がP904iなのでコチラとのペアリングももちろんOK。
ワイヤレスヘッドセットとしての機能は携帯の純正オプションと同様に全て利用出来ます。
携帯に入れてある音楽を聴いていても、着信があったら自動的に音楽が一時停止し着信音が鳴ります。この時DR-BT20NXのボタンを押せば通話状態に。通話が終わると勝手に音楽が再開します。
いわゆる純正オプションの機能そのままです。


そこで今度は
1.携帯とDR-BT20NXを接続状態にする。
(一度ペアリングをしておけばDR-BT20NXの電源を入れるだけで勝手に待機状態になります)
2.↑の状態でPCとDR-BT20NXを接続。
3.PCで音楽再生。

ここまでできちんと音楽は聞こえてます。

4.携帯に着信。 でどうなるか?

音楽は勝手に一時停止して着信音が聞こえてきました!
通話終了で音楽再開。ちょっと感動です。
「こんな感じで使えたらいいな」
を完全に満たしてくれました。
後は通信距離の問題だけなので『PTM-UBT3』が届くのが楽しみです。



追記
bluetoothは全く意識しないでP904iを購入していたんですが、調べたらP以外の機種には付いてないんですね。実際新しいFOMA買えばワンセグは付いているモンだと思っていてTVが見られなくてびっくりした位機能比較なんてしていませんでしたので2度目のびっくり。

auも東芝製のみ。

softbankだと子供向け機種以外は全部付いてますね。

私自身が偶然の組み合わせで成立した機能だったようですので、かなり独りよがりなレポートになっていますが悪気はありません。

参考→wikipedia/Bluetooth

[ 2007/10/26 17:48 ] mono | TB(0) | CM(0)

子供の声「騒音」の時代 

子供の声「騒音」の時代、自治体への苦情増加(読売新聞)

>東京都北区の小学校で今年7月、ブラスバンドや合唱など、日ごろの練習成果を発表する音楽会が行われた。会場の体育館には冷房がないため、窓を開け放っていたところ、体育館裏に住む人から苦情の電話があり、窓を閉めて続行した。

 区教育委員会の担当者は「地域の方には事前に音楽会について知らせて、理解を求めていたのだが、難しいところだ」と話す。

 松山市の中学校には2、3年前、「野球部員の声やボールを打つ音がうるさい」と苦情が寄せられた。野球部の練習に掛け声は付き物。気合を入れるため、一球ごとに声を出していた。

 住民との話し合いの結果、声出しはやめることになった。野球部は今も黙々と練習しており、住民は「以前よりは静かになった」と納得しているという。



自分の生活が最優先、って人が多いんですな。
子供の遊び場でさえ静かにしなきゃいけない世の中って・・・。
[ 2007/10/22 18:54 ] news | TB(0) | CM(0)

ちょっと買い物 

会社で席を移動しての作業が多いんですが、PCに入れてある音楽を聴こうとするとイヤホンのケーブルをいちいち移動した先のPCに繋ぎ変えたりネットワークで保存してあるPCのデータを呼び出したりと面倒が多い。

そんな訳でまずこれ。→Bluetooth(R)USBアダプタ(Class2対応)『PTM-UBT3S』:PRINCETON
普通のPCでBluetoothの機器を使えるようにしてしまおう!というモノ。

それとコチラ→ワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT20NX:SONY
Bluetooth方式のヘッドセット。
こちらはヘッドセットというだけあってマイクも付いてるのでBluetooth携帯との組み合わせでハンズフリーにも成るらしい。だけどこのページにもある通り
>※ワンセグの音声をワイヤレスで聴くことはできません。SCMS-T方式でコンテンツ保護されている音楽を聴くことはできません
となってるのでご注意を。


イヤホンタイプじゃない耳かけ式のワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT30QA:SONY
なんてのもあるんだけどメガネと併用すると耳痛いんだよね。色々操作出来て便利そうだけど却下しました。
ただ、こっちには上記のワンセグの説明がないので聴けるのかな?知ってる方教えてください。


とりあえず現在注文しただけなのでモノが届いたらレポします。
[ 2007/10/22 14:11 ] mono | TB(0) | CM(0)

まあ、ネタってことで 

真偽の程は定かではありませんが、ネタとして読むなら暇つぶしになるかと。

【ショック】食品業界で働いて驚いたこと



知っておいた方がよいのか、知らなかった方が良かったのか。
[ 2007/10/19 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

騒音規制の強化 

騒音規制の強化先送り

>マフラーの交換、改造で生じる自動車やバイクの騒音をめぐり、国土交通省は17日、来年1月に予定していた自動車やバイクの交換用マフラーの騒音規制強化を先送りする方針を決めた。「規制値が厳しすぎる」との意見を受け、環境省との合同検討会で審議をやり直す。


かなり厳しい規制になると思われていた矢先のこのニュース。
こんな規制をする前に、現行法による取り締まりをきっちりやれば良いのでは?

通勤途中の路地を歩いていて、真後ろでいきなりクラクション鳴らされて初めて車が来ていたことに気づくなんてよくあるんだけど結構びびる。静かすぎるのも問題あるよね。


で、先日帰宅途中の話。
うちの会社の前は車一台通ろうとしたら自転車がすれ違うのもギリギリな細い道。
その道に路地からバックで出て来ようとする車が一台。自分の方にケツを振ってきたので、完全に出てくるのを黙って待ってれば向こうに行ってしまうのは容易に想像出来た。
そんな訳で自転車を止めて一発切り返しをしてるのを待ってたんだけど、脇から来た徒歩のおじさんがバックしている車の脇を無理矢理抜けていった。

まあすぐに車は直進出来たんだけど当然おじさんに追いついちゃう訳。夜なんで車はヘッドライト点けているからすぐ後ろにいるのが分かってるはずなのに真ん中ちょい脇を堂々と歩いていて避ける気配なし。

この時の状況は
--------------------------
→   ○ □ ●
--------------------------

矢印:進行方向
○:私+チャリ
□:車
●:おじさん

"ちょっと待って車を先に行かせればさっさと行ってしまうので結果自分もすんなりいける"と判断した自分が道を譲らないおじさんに引っかかった車に更に進路を妨害されている。しかもわざとゆっくり歩いてる始末。
さすがに車の運転手もクラクションを鳴らしたがこれも無視。

もうダメです。
「おっさん、おっさん!お前がどかねえとこっちまでとばっちり食って進めねえんだよ!」
と優しく声を掛けたところ(上はかなり誇張してありますヨ念の為)やっと道を譲り車通過。
で自分がおじさんの横に並びかけた時信じられない言葉が!

「道路は歩行者優先じゃねえのか!」


無視して通過。
「街中は戦場なんだなあ」と、つくづく感じた出来事でした。







下の下の下記事でなんて言ってた?というつっこみはナシで。

[ 2007/10/18 00:28 ] news | TB(0) | CM(0)

「運動会の旅費返せ」 

さすが大阪、と言いたいところですが、全国にこんな人がわんさかいることでしょう。
「運動会の旅費返せ」無理難題252件公表 大阪市教委

>中学受験を理由に「子どもの生活リズムに合わせた登下校をさせろ」と求められた
>不登校になった児童の保護者から「教科書は不要になったので、買い取ってほしい」と要求された
>校内で転倒した生徒の保護者から「二度とけがをさせないと念書を書け」と迫られた
>「校則を守るかどうかは生徒の自由。注意するな」と注文された



少子化対策の前に大人を再教育する必要が有りそうです。
[ 2007/10/17 21:49 ] news | TB(0) | CM(0)

パンツ穿いちゃうのかよ! 

だいぶ前から別の人間が担当していて緊急の時しかやらなくなったモザイク処理。
先週納期が間に合わないという事でオナニーモノを。
他にメインの作業をやりながら合間に進めていたが、8人収録されている一人目から暴れん坊の連続。オナニー中に腰振る位じゃなくて動き回る訳ですよ。はっきり言ってスポーツを超えてる。
先週の内に終わらせるつもりだったんだけどそんな理由でなかなか進まず、昨日やっと残りの二人に着手。

一人目も相変わらずの暴れっぷりを発揮するも淡々とモザイク処理。
やっとフィニッシュしたと思ったらパンツ穿かずに電マやら手やらをウエットティッシュで拭いてる訳ですよ。その間も足を閉じたり開いたりしてるモンだから要モザイク。

さすがにムカついて「そんなトコ後でイイからさっさとマ○コ拭いてパンツ穿け!」
なんてマウスを握る手に力が入ってきた所で、あそこがビタビタのまんまパンツ穿いちゃった。


いや、そこは拭いとこうよ・・・。

[ 2007/10/16 17:46 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

「水出しっぱなしがうれしくて」 

亀田関連のニュースが面白い中こんなニュースも。
「水出しっぱなしがうれしくて」警察の蛇口盗んだ男を逮捕(読売新聞)


>警察施設に侵入し、水を出しっぱなしにして蛇口を盗んだとして、福岡県警行橋署は13日、同県豊前市の西日本新聞配達員、藤原聖和(きよかず)容疑者(26)を窃盗と建造物侵入容疑で逮捕した。
藤原容疑者は「水を出しっぱなしにするのがうれしかった」と供述している。




あらためて日本は平和だと思う。
[ 2007/10/15 18:24 ] news | TB(0) | CM(0)

最強「メロンパン」 

こんなのが発売されるらしいです。
J-CASTニュース : 最強「メロンパン」 サークルKサンクス


自分の中でここ数年の一押しメロンパンは「神戸屋」!
是非食べてみてください。

あと気になってるのは幕張のモスの向かい。
数年前、車で通りかかった時鉄板でメロンパン焼いてた?
まだやってるかな。ご存じの方教えてください。
(あれが果たしてメロンパンだったのかどうかも不明)


で、このメロンパン。
近所にサンクスあったかな?見つけたら食べてみましょう。
だけどメロンパンってカロリー高いんだよな。
[ 2007/10/11 18:24 ] mono | TB(0) | CM(0)

南千葉サーキット 

こんなイベントがあったらしい。

痛車:見せたいオタク? アニメ「らき☆すた」など描いた50台、サーキットに集結(毎日新聞)


だからあそこは危ないって。
2回行って2回とも1周目転倒の私が言うんだから間違いない。


まあ、同じ趣味の人が集まればそれがなんであれ楽しいモノだよね。
当人達にとってはさ。


あそこは茂原じゃないの?
[ 2007/10/09 23:00 ] news | TB(0) | CM(0)

バイオハザードⅢ 

7月に見つけた公式サイトはなぜがアドレスが変更されてました。

現在はこちら→バイオハザードIII - オフィシャルサイト

トレイラーが長くなったようです。
ⅠとⅡのダイジェストもあるのでおさらいの為に見ておくのも良いでしょう。


SAW4が11月17日公開。
バイオハザードⅢが11月3日公開。

映画館に足を運ぶか。
BDが出るのを待つか。

[ 2007/10/05 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お中元放置され激怒、PC22台壊す 

ソース
お中元放置され激怒、PC22台壊す 被告が罪認める


>勤め先の会社社長に贈った「お中元」を放置されたことに腹を立て、オフィスのパソコン22台をたたき壊したとして、大阪市北区にある衣料品ネット販売会社の元アルバイト男性従業員(31)が威力業務妨害の罪で大阪地検から起訴されていたことがわかった。

>元従業員は土木作業員などを転々とした後、1月から同社で出荷業務の仕事に就いた。7月下旬、社長にゼリーの詰め合わせを贈ったが、机の下に置いたままにしたことに立腹。同29日、社員十数人が働くオフィスに乱入し、机上のパソコン22台を特殊警棒で次々と壊し、会社の業務を妨害した

>検察側は、社長が「(被告は)まじめにコツコツ働くが、頭に血がのぼりやすい」「日々の仕事に追われ、開封する暇がなかった」と釈明していることも明かした。


普通激怒はしないと思うけど、放置されたらさびしいよね。




[ 2007/10/03 17:25 ] news | TB(0) | CM(1)


