仕事と遊びと

仕事の合間に更新してみます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早朝草刈り〝黄信号〟 「眠れない」 

デーリー東北:早朝草刈り〝黄信号〟 「眠れない」と苦情

以下抜粋
>二十四日午前五時半ごろ、右岸(新井田側)で草刈り活動していたところ、八戸警察署の署員が来て、「対岸の人から『夜勤明けなのにうるさくて眠れない』という苦情が入った」と話したという。

>山村会長は「地域への奉仕と思って頑張っていただけに残念。組合員からは『文句をつけられてまでやりたくない。解散を検討すべきだ』との声まで上がっている」と困惑の様子。


苦情・・・?!
自分の事しか考えられない人増え過ぎ。
[ 2007/07/31 17:06 ] news | TB(0) | CM(0)

coca-cora GTA 

YouTube - GTA Coca-cola ad

知ってる人には分かる。


[ 2007/07/27 16:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

SSD検証 

先日の、リード100MB/sの高速SSDですが、GIGAZINEさんでテストしたようです。

高速SSDとHDDの性能の差はどれほどか実際に比較してみました - GIGAZINE

びっくりする程は速くない。がっかり。
S-ATAのバスが追いついてないの?
[ 2007/07/27 16:19 ] mono | TB(0) | CM(0)

SAW4 

あの"SAW"の新作がアメリカで2007年10月公開予定だそうです。
ポスターも公開になった模様。
シリーズ最新作「SAW4」のポスターが公開 - GIGAZINE
この手の奴が嫌いな人は要注意。歴代のポスターも紹介されてます。



で、気になったので調べてみたら今年11月公開。
バイオハザードIII 公式サイト
ゲームを原作とするならかなり離れていってる気が・・・。
前2作は要所で「おっ?!このシーンは」と思わせる映像が使われていたのですが今回は?


バイオつながりで。
先日DSを購入した訳ですが、一緒に買ったのがバイオハザード デットリーサイレンス

DSのタッチパネルを使った戦闘や謎解きといった新要素を盛り込んだモードとPSオリジナル版のクラッシックモードがあるんですが、やっぱりオリジナルからでしょ。
最初の感想は「画面小っちゃ!」。そのうち慣れます。
当時やったときは何をどうしてどこに行ったらいいのかも分からず無駄に弾を使った記憶がありますが、ある程度の記憶と歴代バイオで培ったノウハウを駆使(?)し、まあ予想した程度でクリア。
「ここ苦労したんだよな」ってとこはやっぱり苦労するもので一人苦笑い。
像を動かして穴を塞がないと即死とか、大岩でプチュってのはさすがに回避。

もっといろんな所に行かされてウロウロしたと思ってましたが結構狭い空間だった事にびっくりしました。無駄に動き回ってたらしい。


とりあえず名作は何年経っても色褪せないって事ですよ。
時間が出来たらもう一周。
[ 2007/07/27 15:43 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

“バスオタ”の仕業ではなく… 

“バスオタ”の仕業ではなく…少年らバス停盗む - zakzak

>換金目的でバス停の標識2本を盗んだとして、広島県警福山東署は25日までに、窃盗容疑で、福山市春日町の内装工(23)と、同市に住む無職少年(17)を逮捕した。2人は遊び仲間で、「遊ぶ金欲しさにやった」と容疑を認めている。


何も言うことはありません。

[ 2007/07/25 15:32 ] news | TB(0) | CM(0)

プジョー 同社初のSUVプジョー『4007』発売 

三菱アウトランダーのOEM車、プジョー/シトロエンから発売 | Response.


国内でこっちを買っちゃう人っているんでしょうね。やっぱり。
顔は良い感じです。エンブレムもでかい。

[ 2007/07/24 22:26 ] news | TB(0) | CM(0)

姫路の無免許少年 服を脱ぎ逃走・・・ 

姫路の無免許少年 服を脱ぎ逃走海へ 相生


やんちゃっぷりがステキですが、

>約五メートル沖で二十分ほど海中にいたが、「あきらめて上がってきなさい」という隊員の説得に応じた。

応じてどうする?!
そこまで行ったら海を渡る位の根性見せて欲しかった。




22:10 追記
チャレンジャー発見 → YouTube - 転落
放送事故 → YouTube - セーターを脱ごうとして・・・
[ 2007/07/24 21:59 ] news | TB(0) | CM(0)

お隣のくに 

最近話題に事欠かないお隣中国ですが、以前見たサイトを思い出して検索かけてみました。

それがこれ→アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品

確か有名なニュースサイトで取り上げられてたんで見た方もいると思います。
こんなのもhitしました。
告発 非人道的な大陸は赤ん坊を食べる
タイトルを見て分かると思いますが"グロ"です。というよりこれが本当だとしたら精神的に×です。(目から見た映像を脳が拒絶)

どちらのサイトもどこまで本当なのか分かりませんが、ただ「食」に関しては長い年月を掛けて積み重ねてきた文化なので「こんな国もある」と理解するしかないですね。(肯定するかどうかは別ですよ)


次は倫理的にありえないモノ。
Yahoo!掲示板 - 日中関係 - 中国の反日デモ
食べてはいけないキムチ編 : 日本に輸出するキムチに痰を吐き入れるオモニ
使用済み生理用ナプキンを原料として再利用、レストランの紙ナプキンに…

中国に限らず国内でも事件になりましたが、店頭に並んでいる商品は信頼の上に成り立っているモノであるべき。全てを疑い始めたら自給自足するしか道はないですから安心して消費生活が出来る様にしてもらいたいですね。
上記のリンク先三つはソースとして信頼性に欠けてますけど、あえてyahoo掲示板の投稿に関して言えば今回取り上げた各リンク先の様な文化の中で敵対的な教育を受ければ充分起こり得る内容ではないでしょうか。

かなり消極的意見になりますが、そんな所にのこのこ足を踏み入れるな!と。
(仕事で行かれる方は本当にご苦労様といいたい!)
結論。食べ物は旨いし生水も安心、治安や整備の行き届いている日本が日本人にとって最高でしょ。


沖縄でも行ってのんびり過ごしたいってのは賛成。
[ 2007/07/24 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パイクスピークヒルクライム2007 

グランツーリスモで、ツインエンジンのエスクード&こんな競技があったのを初めて知った訳ですが、まだやってたんですね。

パイクスピークヒルクライム2007

上記リンク先にこんな画像が!
pp_suzuki.jpg



筑波でテストしてたのか!これは見たかった。


[ 2007/07/23 21:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

建設作業員の男性がバールを・・・ 

ソース
男児、腕をドアの戸袋に挟まれけが 弁天町駅と淀屋橋駅 - 関西

>乗り合わせた建設作業員の男性がバールを持っており、こじ開けて助けたという。


バールを持ってた?


[ 2007/07/23 13:48 ] news | TB(0) | CM(0)

メモリ 

まだwindowsがdos上で動いていた頃、config.sysとautoexec.batを日々書き換えメインメモリの確保に必死になっていたのがなつかしい。

昨今、osがwindows2000、XPとなり
「メモリの管理=増設したメモリの容量が多ければOK」
と思っている人がおおいとおもう。
まあ間違いじゃない。

実際検索をかけても"XPはシステムリソースの制限が無くなった"
と書いている人がほとんど。イヤ正解。

そんな中こんなのもちゃんとありました。
コタツムリ日記 -Windows XPで「システムリソースが不足しています」という表示が出る

本田雅一の「週刊モバイル通信」

後者の一部を引用すると
Windows XPを含むNT系のOSでも、実はシステムリソースに相当するメモリ領域があるが、そのサイズはオプションで設定可能であり、デフォルトでも3MBが確保されている。リソースを確保しても解放しないバグを持ったアプリケーションを繰り返し動かすとリソース不足を起こすことがあるが、一般的な用途であればリソース制限はなくなったと考えていい

"制限はないけどデフォルトで3MB、普通はこれで良いけどオプションで変えることが出来ますよ"
掻い摘むとこれでOKかな。

で、前者の引用
リソースを増やしすぎるとPCが遅くなったりすることもありますから程ほどに

マイクロソフトの中の人が「デフォルトは3MBでいいよね」って決めたのにXPを使ってて"システムリソースが不足しています"なんて出ちゃう人はその想定を超えてるって事です。
まあ当時は個人のPCにメモリ2GBなんて考えてもいないでしょうから、試しにオプション設定を変えてみちゃうのも全然アリかと。

快適になれば全て良し!
ダメなら戻せばいいし。システムリソースの確保の為にあれこれやるのは最後で良いのサ。
そんなことの為に時間を使うくらいなら今やらなければならないことを先にやりましょう。

メモリはいっぱい積んであるのに"システムリソースが不足・・・"ってなんだよ!とか、メモリの空き容量はまだまだあるのになんでこんなに遅いの?なあんて心当たりのある方は参考になるかな。



再起動しても改善されない方→【再インストール】 これが最強。

[ 2007/07/21 00:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

情報流出 巡査長 

情報流出 巡査長を懲戒免職 -NHK-

>警視庁は個人情報を含む情報流出の責任を重くみて、20日、巡査長を懲戒免職、同僚の巡査部長を減給処分にしました。また、監督責任があったとして北沢警察署の署長を戒告の懲戒処分にするなど、処分の対象はあわせて9人に上りました。

winnyは使ってないと申告していた矢先の流出は、危機感というか問題(現実)の認識が甘すぎ。
今回は相応の処分が為されたという所でしょうか。



"nyで何を落としていたのか"で処分が変わるってのも一興かと。

[ 2007/07/20 18:25 ] news | TB(0) | CM(0)

リード100MB/sの高速SSD 

最近はPC関連の本も読まず、会社の連中のマシンが新しくなったら回ってくるそのお下がりマシンでさえ「うお、速っ」なんて感動しちゃってるもんで最新機器にはかなり疎い状態です。

で、こんなのありました。
リード100MB/sの高速SSD登場、Mtron製で64GBモデルも

まだちょっと高いけど各メーカー出揃えばいつも通り価格もこなれるでしょう。
OS・アプリケーション用のシステムドライブとして使えばCPUをちょっとくらい速いのに変えるより格段に速くなるのでは?
映像のキャプチャー等でもこんなに速い必要がないので通常のデータ保存用ドライブとしてはもったいない。
Photoshop等大きいサイズのデータは作業中このドライブに保存する→完成したら普通のドライブに移す、なんて使い方なら作業時間の短縮になるかと。

もうちょっと詳しく知りたかったので調べました。
SSDとは:IT用語辞典 / cybozu.net

引用すると、
SSDとは、半導体メモリを磁気ディスクのような外部記憶装置として用いるドライブ装置のことである。

SSDはハードディスクドライブ(HDD)と同じ接続インターフェースで接続され、OSからはHDDと同様に認識される。半導体メモリは多くの場合フラッシュメモリの一種であるNANDフラッシュ・メモリが使用されており、電源を供給しなくてもデータが保持できるようになっている。


だそうです。
HDDの故障の原因の多くが熱によるモノなのですがSSDのよろしくない部分は何なのか。
現状では当然良い所しか取り上げられていないので未知ですし、暫く使ってみないと出てこない症状なんてのもあるかもしれませんが、価格&容量の条件が揃えば是非使ってみたいです。



「メモリを何枚か挿して仮想ドライブとして使う」ってボードはどうなった?

[ 2007/07/19 23:49 ] mono | TB(1) | CM(0)

フォント 

昨日フォントの話になったりしたのでちょっと紹介。

とりあえず検索すればフォントを沢山紹介しているサイトにたどり着きますがあまりにも膨大で一つずつ探すのは大変。
慣れたらフォントのタイプ別に絞って探すなんて事も出来ますが・・・。
基本的には地道に探すことになりますね。

最近お世話になったのは
フォントふぉんとfont.com(サンプル画像付きリンク集)
アバウトフォント|フリーフォントとDTP製品FONTリンク集
かな文字や漢字となると国内のこういったサイトを頼りに探す訳ですが、実際のダウンロードはデザイナー個人のサイトでっていうのがスタンダードみたいです。
まあ、サイトの訪問者数がフォントの人気度みたいなもんですからみなさんも気に入ったフォントがあったら是非サイトに足を運んでダウンロードしてみてください。

最近では国内のデザイナーさんでも英数(欧文)フォントにおいてかなり洗練された物をフリーで提供してくれてます。
新しいチームロゴなんかはGray Graphicsさんのフォントを使わせて頂きました。ありがとうございまス。
1年くらい前では確かauの携帯で、ボタンに表示されているフォントがフリーフォントを無断で使ってた(フリーフォントでも商用はダメ)なんてエピソードもあった様な記憶が。

「このフォント良いな」なんてのが、メジャーな商品のロゴや印刷物に使われてることも多いので侮れませんよ。



が、やはり英数となると海外のサイトは更に膨大な数に。
洗練・熟成された物から映画のタイトルロゴのパクリまで様々。

Font Freak なんかを利用させて頂いてます。
先程の国内事情と違い海外は直接ダウンロード出来るので一覧を見ながらバンバン落とせます。かなり快適。
ただ造り込みがいまいちなのも多いです。
なのでロゴデザイン等では一番イメージに近いフォントを見つけ加工するってのが一般的?
言葉の壁もあると思うのでうっかり変な所をクリックしない様注意も大切。

そういった意味では国内のサイトで気に入ったフォントを見つけられれば、サイトの文章はちゃんと読めるし、ほぼ加工ナシで使える完成度の高さなどを考えたら仮にそのフォントが有料だとしても決して高くないはずです。
そのフォントが無料だとしても作者の方に尊敬と感謝の気持ちを忘れずに利用させて頂きましょう!

[ 2007/07/18 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ニンテンドーDS Lite 

トイザらス-ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク


7/18、18時現在このカラーのみ在庫有りでした。
価格上乗せの販売が多いので、ほぼ定価のトイザらスで在庫有りはオススメか?





1個注文しちゃった。



7/19、0時  在庫僅か に変わってた。意外と売れないのね。
[ 2007/07/18 18:17 ] mono | TB(0) | CM(0)

脳内メーカー 

けっこう人気の様でつながりにくいですが

脳内メーカー

名前を入力すると脳の中がどうなってるかgifで表示されます。
(あなたは何で出来ているってのが流行ったのはいつの日か・・・)


ちなみに私は↓






愛でいっぱいの中に欲があるのはまあ分かりますが、服って?




追記
7/18、はなまるマーケットで紹介されたらしく更につながりにくい模様。
先日自分でやったときは確かにgifだったんですけど今日やってみたらbmp。


[ 2007/07/18 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

社保庁関連の流れが分かる・・・ 

社保庁の何が問題になっているのかよく分からない方。
仕事が忙しくて新聞なんか読んでられない方。
ワイドショーとか嫌いな方。
年金問題なんかあまり関係ないやという方。

コチラにて解説されてます。
社保庁関連の流れが分かるコピペみつけたーよー



"細かい部分は省略&専門用語無し"でどなたにもオススメです。

[ 2007/07/14 18:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

重さ680キロの鉄球が 

重さ680キロの鉄球が町を大破壊しながら爆走 - GIGAZINE

災難はいつ自分の身に降りかかるか・・・。



あっちの警官は格好いいね。絵になります。

[ 2007/07/14 15:41 ] news | TB(0) | CM(0)

こんなのあり? 

このようなサイトにだまされない様にしましょう。

http://www.99netchannel.com/index.html

いつぞやにタイホされた方のサイトと構成が似ているらしいです。





まともな商品が届く訳無いと思うけど。何か届けばまだマシか。

誰か人柱になってレポよろしく。

[ 2007/07/12 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【羽目鳥】 アルビサポ美人女医がつこうた 【不倫】 

現在詳細不明

自己責任にて以下どうぞ

ニュー速
【羽目鳥】 アルビサポ美人女医がつこうた ★001 【不倫】


ny・share共通
[写真集][IV] kawasaki(20070703-205526)のアルバム.zip
 盗撮・女医・人妻・盗撮・カエル・ウンコ
[殺人] kawasaki(20070703-205526)のキンタマ.zip
 AIU生命顧客情報イパーイ

情報ソース関連スレ
【winny】アルビレックスサポ、羽目鳥流出【つこうた】
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1183973391/
【share】 シャレタマ 洒落 【winny】Part32
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1183894857/
アルビレックス新潟415
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1183972602/

◆謎の文字列
ny
[写真集][IV] ○awa○aki(20070703-205526)のアルバム.zip iKdrBM3oyG 972,386,099 8e70312aa278549f6aa02986b0f0c939
[殺人] ○awa○aki(20070703-205526)のキンタマ.zip iKdrBM3oyG 2,801,995 6134cb4224a1c4a80225dc342f0758ee
share
[写真集][IV] k○wa○aki(20070703-205526)のアルバム.zip 972,386,099 51bdb228aa09e23c0f073318ce1f830124800e1f
[殺人] ○awasak○(20070703-205526)のキンタマ.zip 2,801,995 8a301e650574861299762efd6f787421d0780754




追記
なんかあんまり面白い事になってないみたい。
スミマセン。
[ 2007/07/12 21:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

交通事故、実は… 

交通事故、実は…“走り屋”による殺人だった!-ZAKZAK-

自分の身は自分で守らなければいけないようですね。

>男は、路上で勝手に相手を見つけ、カーチェイスを挑む“走り屋”を自称。「相手が挑戦してくるように感じ、痛い目に遭わせてやろうと思ってハンドルを切ってぶつけた。死ぬかもしれないと思った」と供述している。



理解出来ません。普段何を考えて運転しているのか?


[ 2007/07/07 18:56 ] news | TB(0) | CM(0)

ミートホープ元幹部が告発「私は農水省を許さない」 

ソース
ミートホープ元幹部が告発「私は農水省を許さない」


役所で働く全ての人がこうではありませんが、たった一人の為に全体のイメージが損なわれてしまう。(一人じゃないけど)

職業に関係なく変な人は沢山いるわけで、客商売をしている方には本当に頭が下がります。



以下は抜粋ですが、

>ミートホープの肉がおかしいと行政側に告発したのは私が初めてではありません。去年の2月にもミートホープのOBと思われる人が同じ指導係長に情報提供をしている。このときも在庫に関する台帳や原料の表示などの資料を添付しているのに、「今後何かありましたらお願いします」で済まされていた。

これが事実なら本当に悔しい思いをしたと思います。

自分がお金を稼ぐ為なら何でもアリ・・・こんな人は論外ですが、監督する側の責任もきっちり追及して欲しい物ですね。


[ 2007/07/05 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「DC-MC35UL3」レビュー 

先日「DC-MC35UL3」について書きましたが、ITmedia様にてレビューが載ってました。


気になる方はどぞー。
FTP対応でおじいちゃんも幸せ:見た目は変わった、中身はどうだ!?―新型MOVIE COWBOY「DC-MC35UL3」を最速で試す

我が家ではPS3を14インチのテレビにつないでるからなぁ。そもそもHDMI使ってない。(居間のテレビも4:3)

[ 2007/07/02 22:21 ] mono | TB(0) | CM(0)


