仕事と遊びと

仕事の合間に更新してみます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっとジンときた 

先日ふらふらといろんなサイトをみてたら見つけた。

K


BUMP OF CHICKEN というグループの歌らしい。

詳しくは → BUMP OF CHICKEN - Wikipedia




CD買っちゃった。
[ 2007/03/29 01:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

役所ぐるみで・・・ 

農業体験実習生 怒りの“告白”┃北海道経済┃

この記事に出てくる40歳の女性が全くの被害者なのかどうかはさておき、
地方でお嫁さんを見つけるのは大変なのでしょう。

都心に居たって黙ってたら月日ばかりが過ぎ去っていきますからね。


かの村上ファンド村上氏は言いました。
「私がお金を儲けたから憎いんでしょ」

みんなお金が欲しいんでしょって言ってるんだよね。
この人は農業に従事する人かいるからお米や野菜を食べる事が出来る事を分かっていない。
お金を持ってる人間が偉い、ってね。
どんな仕事でもそれをやってくれる人がいるからみんな生きていけると思う。
そんな生産者のところにお嫁さんが来ない。大変だ。


だけど女の人はいつまでも夢見る乙女だからなあ。
難しいよね。





分かった!

現在の農家の人は会社にして人を雇って生産を続ければ良いんじゃないの。
家付きで家族ごと受け入れちゃう。

で、社長になり
「うちはこんなシステムだからお嫁に来ても農業を手伝う事ありませんよ」
って。どうこれ。


既に結婚してて、子供が出来て、田舎ののんびりした所で子供をおおらかに育てたいって人結構いるんじゃない?
ゼロからのスタートじゃなくて既にシステムが出来てるんだから経験が無くても農業に入りやすいと思うし。

・働き手は夫婦納得で農業に従事出来る。
・お嫁さんが「農家に嫁ぐ=農業を手伝う」デメリットを解消。
(そもそも嫁ぐ先は農家じゃなくて社長夫人)

これなら結婚しても良いかなって人いるでしょ。




>「農業を経験することで、将来の自分に何か役立つことが見つかるかもしれない」
>と夢を膨らませ・・・

独身40歳の女性はもっと違う所に目を向けるべきだと思う。
[ 2007/03/23 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

SAW 

自分の中ではベスト3に入る映画に出会ってしまった!

1・2の時から気になっていたんだけど今回3のDVD発売に伴って↓が発売され迷わず購入。

ソウ トリプル・パック (初回限定生産) ソウ トリプル・パック (初回限定生産)
トビン・ベル (2007/03/16)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


単なるグロ・メッタ殺し映画ではないし、政治や思想・宗教的メッセージを訴える様な映画でもない。

グロがない訳ではなく、人が殺される(死ぬ?)シーンも沢山あるけどとにかくストーリーが秀逸。
1・2・3全てのストーリーに関連があり、それぞれに無駄なシーンがない。
ちょっとした1シーンをうっかり見逃すと(理解していないと)それだけで物語が破綻してしまうと言っても過言ではないと思う。

3までみても
「あれはなんの布石だったんだろう?」
「そういえばあの人はどうなったっけ?」
と"?"の部分がいくつも残されており、シリーズが5まで予定されているのも納得。


この映画が「分からない」「理解出来ない」という人は映画の見方を変えないといけないかもしれない。
国語のテストで
「○行目にある"それ"とは本文のどこを指しているか答えよ」
が正解出来ない人って言ったらいいかな。

あのシーン(セリフ)はここに繋がっていたのか!の連続。単なる犯人捜しではないのも特徴の一つ。とにかく見て欲しい映画デス。



自分は、3まで一気に見終わった後もう一回1から3まで見てしまいました。
(一気に2周)
[ 2007/03/19 16:25 ] mono | TB(0) | CM(0)

SANYOからデジタルビデオカメラ「DMX-CG65」 

ソース
H.264対応の“2.0”Xacti :ITmedia +D LifeStyle

はじめからwebで公開する事を目的とする映像の場合、テープに撮るとそれなりに面倒。
その点今回のこのカメラはH.264のmpeg4でSDカードに記録するので、撮影時に記録サイズとフレームレートをしっかり設定しておけばファイルをサーバーにアップするだけで終了。

今思いつく問題点があるとすれば編集したい場合どうするのか?
専用の編集ソフトが付属すると思うけど操作性とかやりたい事がどこまで出来るのか、ってとこかなあ。

webで公開するならH.264は良いと思います。
同じ画像サイズ・フレームレートで他のファイル形式よりファイルサイズが小さくなるし。
単純に画質って点だとエンコーダーの善し悪しでかなり左右されるので何とも言えないかな。まだ実機の映像を見た訳でもないし。
あと、調べたら外部入力がない。
マメカムとか付けられたら使い方に幅が出るんだけど。



撮影時は"出来るだけ良い画質で"と考えてるので
「こんなカメラで撮ってちゃイカン!」
って結論になるんだけど、あくまでもスナップ用・web用と割り切った使い方が出来るならアリかも。


5万は高いな。
[ 2007/03/14 18:15 ] mono | TB(0) | CM(0)

COMPLEX?あったねそんなバンド 

よそ様のブログですがご紹介。

へえ、そんな感じだったんだ、と感心。
COMPLEXに学ぶブラックジョーク



こちらがTOP
■80年代後半~90年代前半を回顧するブログ



3月5日のエントリー
BOOWY 裏年表

成長する布袋に乾杯。
[ 2007/03/08 15:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

麺を食え 

まあこんなところで。

@nifty:デイリーポータルZ:麺のまとめ食い


いや、今の気分は米食いたいってかんじ?
風邪気味で味がワカラン今日このごろ。
[ 2007/03/06 01:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

振動 

PS3のコントローラは無線。
マウスもそうだけどコードがないのはかなり快適。

唯一不満だったのが振動しなくなった事。
無線化による電力供給の問題で振動やめたのかな?
なあんて思ってたんだけど、こんな提訴があったのね。

ITmedia News:SCEとImmersion、振動コントローラ特許訴訟で和解


ゲームにもよるけど振動はやっぱりあった方が良いよね。

そのうち振動コントローラ出るんだろうなあ。買っちゃうなあ。きっと。
[ 2007/03/02 12:52 ] mono | TB(0) | CM(0)


