仕事と遊びと

仕事の合間に更新してみます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ごみ? 

まずはこちら。
コンビニごみ箱お宝ゲッターズ(ブログ)

自分が働いているコンビニのゴミ箱に捨てられる生活ゴミや×××なゴミの数々を画像付きで紹介しているブログ。
先に言っておくけど12/22で終了してます。理由は以下12/22の記事抜粋。


今日をもって、当ブログ『コンビニごみ箱お宝ゲッターズ』の更新を終了させていただきます。
今回が最終回です。

というのも、2ちゃんねるの掲示板に、このブログのコトが取り上げられてしまい、俗にいう“炎上”というものを起こしてしまったのです。

ブログの内容批判から、住所や電話番号の晒しあげ…
そして、最悪の“殺っちゃうよ”的な犯罪予告の書き込みまで起こってしまいました。

との事。


そもそもみんながモラルを持ってゴミ出しをしていれば何も起こらないのにコンビニのゴミ箱に何でも捨ててしまう方がおかしい。
分別さえもしているはずもなく、渋々分別し直しているある日コレをネタにしてしまえばむかつく作業も少しは楽しくなるであろうとブログを始めたのは容易に想像つく。

ゴミを捨てるのは問題外として、コレを批判する方もどうかと。
逆の立場になって考えられない、自分の都合しか考えていない人が多いんだなあ。

ある場所でこのブログに対して「コレを自分のマンションとかでやられる事を考えたら絶対許せない」なんて憤慨していた人がいたけど論点違うだろ。
それともコレを書いた人は自分のマンションのゴミ出しでも曜日とか分別関係無しに捨ててるのか?

ルールとモラルを持って正しくゴミ出しをしているのに、そのゴミを開けている様な人がいたらそれは注意するべき。
無秩序にゴミを捨てる様な人がいたらそれこそ注意するべき。


まあ最近は直接言うと刺されたりしちゃうから管理会社に任せましょう。
[ 2006/12/26 17:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

宝くじ 

こんなのでも確率通りにしか当たらない・・・
web宝くじシミュレーター for 年末ジャンボ

現在購入金額2000万円で当選金額約1000万円

まだ購入中。




ただいま21:30
購入金額1億2000万円 当選金額4000万円 負債があぁー。





0:30 しばらく見ていない間に2等(1億)が2枚当選、しかーし
購入金額3億4000万円 当選金額3億400万円

収支-3600万円でやめました。
[ 2006/12/20 19:23 ] mono | TB(0) | CM(0)

私にそんな事言われても 

今日クレームが入った。そちらの作業にミスがあった様だと。
検証版のDVDを再生したらノイズが入っているらしい。

確かにマスターテープから取り込む際にエラーが発生してノイズが入る可能性はゼロではない。
さらに、全ての映像と音声をチェックしている程暇ではないので要所を確認しているに過ぎない。

が、こちらはテープを読んでデータを取り込んでいるのだ。
編集データをテープに書き込む際、データエラーがノイズとなって記録されてしまう可能性の方が格段に高い。
月に5~60タイトルDVDオーサリングをしているがこの手の問題は全てマスターから既におかしかったケースが今の所100%。

「マスターはどうなってますか?」

「何!マスター?!あれれ・・・」

だとさ。
大体一緒に渡されたメニュー用の画像データも、ジャケットのデータも、DISCの印刷データも全てこっちで手直ししなきゃ使えない物ばかり。
あえて言ってなかったんだけどね。
こっちで気づいたから直しておけばいいやって。

そもそも納期が厳しい状況だからって自分たちがチェックを怠った為にミスが見つかり結果的に納期が遅れる・・・。

自分の携わった仕事には責任とプライドを込めて次の人に渡さないとね。

[ 2006/12/19 18:16 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

こんな事件あったのね 

ソース
親付き添えばベンチ安全 1歳児転落死で逆転敗訴 [CHUNICHI WEB PRESS]

で、千葉地裁の判決が出た時のが
千葉市に賠償命じる 公園ベンチ転落事故で判決 [南日本新聞:FLASH24]

高裁でまともな判決が出たと思う。
親の気持ちが全く分からない訳でもないけど。
そうすると、おかしいのが千葉地裁の長谷川誠裁判長。
選挙に行くと時々裁判官の審査も同時に行われてるけど、「おかしな判決だな」と思ったら裁判官を覚えておかないと不信任にも出来ない。

けど全ての事件で判決を下した裁判官を覚えておくなんて出来ないから、投票所で各裁判官の主な判決が分かる様にしてくれると判断しやすいよね。

まあやらないでしょう。



補足

この判決に当たっていろんなブログで意見が出ているみたいだけど(検索すればけっこうなブログ数がHITする)高裁の判決に対して「バカ裁判官」と声高に訴えている方も結構いる。
う~ん。
物の見方って色々なのね。

だけど給食費は絶対払うべき!
[ 2006/12/15 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

MS Office Live ? 

まずはソースから。
MS Office Live日本語版ベータ開始--独自ドメインのメール、ウェブサイトを無償提供 - CNET Japan


で、こちらがこのサービスのトップ。
Office Live ホーム ページ - Microsoft Office Online

microsoftが無料で
1.独自ドメイン取得
2.HP用500MB
3.ドメイン名に付随するメールアドレス25個
を利用出来るサービスを開始したという事らしい。

広告等は入らないと思われますが、未確認。
利用を始めるに当たってサインアップが必要ですが、本人確認の為(?)クレジットカード情報の入力が必要でその際1$が一端課金され、確認後返金される模様。

とりあえずドメインを取っておくだけでも有りかも。
メールアドレスもいくつかあると目的に合わせて使い分けられますよ。便利。
[ 2006/12/12 18:11 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

動画共有? 

ちょっと話が出たんで思う事を。

クリップライフなる物があるそうで。

まあ、日本版ようつべですね。
こちらではアップした動画の著作権保護とかうたっていて良心的にも思われますが・・・

利用規約を見てみると
「本サービスにて提供される情報(映像、音声、文章、写真などを含む)、ソフトウェア、商標、コーポレートマーク等に関する著作権・商標権その他の知的財産権は、メンバーの登録情報及びコンテンツを除き、当社又は当社に当該情報を提供している提携先に帰属します。」
という具合に、この会社が作った物に関しての著作権の主張はしてありますがアップされた動画をこの会社がどう扱うのかに関して一切触れられていません。
動画をアップする際、ライセンスの意志を選択できるようになっているみたいですがそれはあくまでも利用者(動画を見る人)に対してでありこの会社が今後どのようにデータを扱うのか?不明です。

○テスト期間である
同じく利用規約に
「第4条(本サービスの提供期間)
本サービスは、当社が運営主体となって試験的に行うものであり、サービス提供期間は、2006年8月7日から2007年2月28日までとします。ただし、メンバーは、当社の都合により、本サービスの提供期間が延長または短縮されることを承諾するものとします。
前項のサービス期間を延長又は短縮する場合、当社は本サイトにその旨を掲示致します。」

となっています。ビジネスモデルとして今後どうなるのかによっては無くなる可能性も。

○結局誰かの儲けの為
非営利・無償でサービスが提供される訳無い。
ユーザー数、閲覧者が増えればその内広告が入る様になるでしょう。
折角苦労して動画を作ってもそれを使って誰かがウハウハってどうよってことです。閲覧数に応じて作者に還元されれば良いんですけどね。まあ無いでしょう。

自分のサーバーに余裕が無い等の理由がある人にとっては便利そうなサービスだとは思いますけど(タグが自動生成されるのでブログからリンクを貼りやすい)自分のコンテンツは自分で管理した方が良いと思いますよ。まじで。


ようつべがなんで面白いか?
著作権無視してTV等のコンテンツがばんばんアップされてたから。
プロが作った作品は面白いに決まってます。
あとはエッチな動画が見つかる事。クリップライフでは「当社がわいせつと判断した映像又は文書を送信し又は掲載する行為」を禁止だって。
すると残るのは一般の人が作ったオリジナル作品。要は身内ネタね。広く一般に喜ばれるコンテンツがどれだけ集まるのか疑問。クリップライフが成功するのかどうかは本題にはずれるんでここまでにしときます。


で、クリップライフの動画を見て思ったのが一つ。
F1等、主催者の存在するイベントの動画が数点アップされてました。
少なくとも、先日のお台場のイベントでさえ「イベント/イベント会場内における出演者、同行者、及び車両の写真、映像などに関する著作権、肖像権を持ち・・・」と、主催者の権限を主張しています。
このような内容の物を、「自分で撮影し個人のブログ等で公開」なら許容範囲かもしれませんが誰もが視聴出来る場所に許可無しにアップして良いのか。

自分で撮影したからと言って自由に使って良い訳ではありませんよ。念の為。
[ 2006/12/06 18:21 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

12月3日いろいろ 

12/03は同僚を誘って夕食を食べに行きました。
最近近所に出来て気になっていたしゃぶしゃぶ屋。
以前は駐車場がけっこう広いマックで時々利用してたんですけど、このお店に変わってからは初の利用。
どんな店かを知るには一番のヤツを食ってみようとオーダー。

食べてる時は「こんな物かな」とそれなりに納得してましたが、席を立って他のテーブルを見渡すと肉が全然違う・・・。
次来た時に他のメニューを頼む勇気はありません。

天気も良かった月初めの日曜、19時位の食事時で混んではいましたがお腹いっぱいになって有意義な一日でした。












お台場?

ああ、お台場ね。

日向で2時間以上、たっぷりお昼寝出来ましたよ。

予選落ちしましたから・・・(涙)

まあ皆様にはご心配をお掛けしましたが、予選落ちこそしたもののCRFを走らせる事は出来ました。
相変わらずキックは蹴れませんでしたがその内自分でエンジンをかけられる様になるでしょう。

[ 2006/12/04 14:46 ] バイク | TB(0) | CM(2)

ONE PIECE 44 

エニエスロビー編完結。
仕事中に読んでたんだけどラストは豪泣!さよならメリー!!

大人も読め!



ONE PIECE 巻44 (44) ONE PIECE 巻44 (44)
尾田 栄一郎 (2006/12/04)
集英社
この商品の詳細を見る
[ 2006/12/04 13:57 ] mono | TB(0) | CM(0)

ひろいもの 

ガンダムネタで、

カイ物くん


「ふんが」 が最高。見れば分かるさ。
[ 2006/12/02 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


