仕事と遊びと

仕事の合間に更新してみます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新MacBook Pro? 

Mac?Apple?
信者の方に言わせればいろんな呼び方がありそうだけど、ipodの一人勝ちでPCをよく知らなくても七色のリンゴ"アップル"の名を知らない人は少ないと思う。


PCに係わってきた来た人なら雑誌などでも度々取り上げられるので見たり聞いたりしてきた経験があるだろうしあるいは友人に「どっちを買ったらいい?」と相談された事もあるかもしれない。
果たしてMacとwindowsどっちが良いのか?

簡単です。
ただ移動する手段としての存在でしかない車でさえ軽を選ぶ人・外車を選ぶ人様々。

「好きなのを買え」

終了。





だってめんどくさいんだもん。やれグラフィックが、動画を扱うには、fontの種類が、デザインが...。

まあそれを言ったら全ての物事にこだわりがない人間と思われてしまうので自分なりの考察を。(うろおぼえをそのまま書いてるので違っていたらお許し下さい。大筋こんな感じと言う位で読み流して頂ければ。あはは)

今は昔、デザイン関係のお仕事をするにはMac、一般事務系オフィスには98といった図式が確かにあった。
自分は開発コンサルで、役所に提出する書類を一太郎で作ったり構造計算やCADで図面を書いたりとNECの98(=MSDOS)出身。

デザイン系に関しても98がwindowsになってから暫くの間も、同時に発売されていたphotoshopはMac版とwindows版でwindows版の方がバージョンが1個低かった。
つまり、目的に合わせてどちらを購入するべきかはっきり棲み分けされていた。

だがある時革命が起きる。
Mac版、win版のphotoshop、illustratorが同バージョンになったのだ。
しかもMac←→winで双方にデータの互換性までとれてしまった。
その後映像に関してもAfterEffectsのwindows版登場とMacでなければいけない理由が薄れていった。また、同じ位のスペックでPC購入を考えた時windowsマシンの方が格段に安かった。

以前から98を使い、DOSからwindowsへと利用してきた企業は今更Macに乗り換える理由は全くなく、またシステムを入れ替えてしまった場合の作業効率低下の可能性からMac→winへの移行も困難な知り合いのデザイン系会社もあった。
その為かどうか理由はさておき、日本国内におけるシェアは皆さんご存じの通り圧倒的大多数でwindowsユーザーが占めている。
Mac信者の存在もありアドビ社の各アプリケーションソフトMac版の開発停止は難を逃れたが、ビジネスにおいて市場は冷ややかなのが現状。

だからといって別にMacを否定するつもりもないし、良い所もたくさんあるのだと思う。(使った事無いから批評も出来ないししていない)

だから「好きな方を買えばいい」と思ってる。


ただ、PCという道具の敷居を押し下げて、これだけの普及に貢献したのはDOS-V機でありwindowsのおかげだとも思ってる。
対局するAppleという企業があったからこそMicrosoftの発展もあったのだろうけど。(最初にOSにGUIを取り入れたのはMacだし)

社長や会長が替わったり入れ替わったりと現状打破には苦労をしつつ、それでも尚、新しい商品を次々と生み出すAppleには脱帽です。



部屋に飾っておくならMacBook Proに限らず、Mac製品の方が断然イケてるのは間違いないんだけどなあ。(←コレが言いたかっただけ)
[ 2006/10/31 01:34 ] mono | TB(0) | CM(0)

ヘイデンやった! 

いつもは結果だけしか気にして無かったんだけど、チャンピオン争いが最終戦までもつれた事と地上波で日テレが放送するとの事でPCの電源は入れずにTVでmotoGP観戦をした。

ロッシの転倒は残念だったけど、それでも逃げ切りチャンピオンの8位まで追い上げる事が出来るのかという期待もあり中盤までは結果の分からない楽しいレースだった。

最終戦が違うサーキットだったら...あるいは転倒によるマシンの問題があったのかロッシの追い上げを見ることなくチェッカー。
ヘイデンのチャンピオンが決まった。
今年のシーズン初めにペドロサがヘイデンより良かったように見えたので、ランキングでヘイデンが下だったら格好悪いよなあ、なんて思っていたけど逆転チャンピオンは素直に祝福!

ラグナセカで被ってた星条旗の入ったデザインのヘルメットは格好いいなと思ってたんだけど、全日本GP125最年少チャンピオンを決めた中上選手がレプリカを被ってるのを見て買うのをやめたのは内緒の話。

2006 MotoGP 後半戦BOX SET 2006 MotoGP 後半戦BOX SET
オートバイ (2006/12/08)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る



今日ウイングに行って約2ヶ月ぶりにトランポからCRFを降ろした。さすがにまだ自分では降ろせないので店長に頼んだけど、決勝を走るつもりだっただけあって損傷は少なくて改めてほっとした。
おかげで工具箱が開いたので、つなぎたくても出来ずにウズウズしていたアレを接続~ぅ!(下のアレね)

ウイングでコレをネタに話をしていたら2名様ご購入!!

帰路で早速使用したので気づいた事。

・再生中にエンジンを切ると次エンジンをかけた時続きから再生してくれない。
・リモコンの停止ボタン(■)を押してから電源を切ると次に電源を入れた時同じファイルを選べば続きから再生、と認識していたんだけどフォルダーの中に入れたファイルは停止ボタンを押した時「この映像は続きから再生出来ません」のようなメッセージが出た。フォルダーに入れた為なのかどうか後日調べます。
・これは届いてすぐ思ったんだけど、リモコンにバックライトがないから夜は見えない。
・満載率が高いのでエアーを高めにしてあるんだけど、少々のギャップを踏んでも読み込みの問題は感じられなかった。
・電源を入れてから起動するまで多少時間がかかる。
こんな感じ。

DISCの入れ替え無し、ファイルを選択するだけでサクサク再生、しかもISO形式のファイルを放り込んどくだけの手軽さ、というメリットの方が大きいので価格を考えたら今のところOKレベルといって良いでしょう。
[ 2006/10/30 05:32 ] バイク | TB(0) | CM(0)

コナン 

小学生の時に自分で初めて買った週刊マンガは少年サンデーだった。
今ではとじしろの四角いマンガこそ買わなくなったけどモーニング・ヤンマガ・ビッグコミックオリジナル等欠かさず愛読してる。

20代前半の頃はよく言ったものだ。

「マンガを読まずに日本の文化を語れるか!」
「ゲームもやらないやつにクリエイティブな仕事が出来るか!」

まあ"若さ故の過ち"はおいといて、マンガ好き→アニメ好きな訳でテレビ・DVDと結構よく見る。(どうでも良いけど"クレヨンしんちゃん"なんかも結構好きだ)
先日、月曜といえば常識"名探偵コナン"を見てたら以前発売されたCDを思い出した。

THE BEST OF DETECTIVE CONAN 2 ~名探偵コナン テーマ曲集2~  (通常盤) THE BEST OF DETECTIVE CONAN 2 ~名探偵コナン テーマ曲集2~ (通常盤)
アニメ主題歌、倉木麻衣 他 (2003/12/10)
ビーグラムレコーズ
Amazonで詳細を見る

このテーマ曲集、1も2も発売当時買いそびれてて、早速両方注文した。
2が先に届いたんだけど個人的には1の方が好きかな。到着が楽しみだ。

で、アニメでもう一つ思い出したんだけど↓の方の記事に書いたHDD PLAYERにテスト用でガンダム(当然初代)テレビ放映全43話スカパーからDVDにしたデータを入れてみた。
これで遠征の移動が楽しいかも。
明日車載予定!
[ 2006/10/28 23:24 ] mono | TB(0) | CM(0)

燃えるノートPC 

SONY製バッテリーでの事故が起こったらしいです。

富士通、ソニー製バッテリー採用ノートPCから火花(YAHOO!ニュース)

製品に問題がある物については論外として、ACアダプターをつないだままノートPCを利用している方。
バッテリーを外して使う事をオススメします!
電源をつないだままだとPCを使っていても過充電の状態になっているのでバッテリーの寿命がかなり短くなります。
外に持ち出す予定のない人は外してしまっておきましょう。

充電状態のバッテリーは発熱量も大きい為、ノート本体の温度管理にも有効ですよ。

リコール対象のノートをお持ちでそのまま使ってる方はお気を付けて。
[ 2006/10/27 23:40 ] mono | TB(0) | CM(0)

コレが必要なのって 

ちょこちょこサイトを覗かせて頂いている◆エイビット ツールズ◆さん。通販も利用させて頂いてます。

店主のオススメ工具を紹介してくれる"逸品工具"は必ずチェックしてるんですが、今回はセール案内に↓こんな物が↓

anex_slim_doraX3.jpg

ANEX スリムオフセットドライバー だって。
仕事で工具を使う人たちにはこんな物が必要になる事があるのでしょうか?
必要とする人が居るから作ったんだろうけど。

ナメたりしないよう祈らずにはいられません。



















ひょっとしてKAWA○AKIは必要なのか? な?
[ 2006/10/27 22:41 ] mono | TB(0) | CM(0)

PCえらび 

今日、会社の連中(テツ含む)がPCの入れ替えをしてた。新しい物好きの代表の下にいる彼らはその恩恵にあずかり結構な頻度でグレードが上がってく。

良い事だよ。

映像を扱う作業はPCパワーと作業時間が思いっきり関係してるから費用対効果は抜群だしね。

で、連中の使ってたマシンがお下がりでこっちに来る訳。その繰り返しだから自分にとってはそれでも体感出来るスピード差に感動したりしなかったり。


「パソコン欲しいんだけどどんなのを買えば良いの?」
結構多い質問。

・10年前~
自分の出せるだけの予算を使って最高なの買っとけ。(メーカーのセットモデル等)

・5年位前~
最新スペックの1個か2個落ちのCPUでマシン組んどけ。(自作当たり前)

・ここ数年
何でも良いんじゃない。(パーツ安すぎ&CPUスペック上がるの速すぎ)

特定の人が限られた目的でPCを買うのではなくて、いろんな人がいろんな目的でPCを使うようになったからあれこれ安くなったんだよね。
「それしか使わないならそのスペックじゃもったいなくね?」
な~んていうのは昔のお話し。今やPCは車と同じ様な存在になったのさ。

だけど最近のCPUは熱いよ!なんとかしてくれ。

追伸
テツはもらったグラフィックボードが規格違いで使えなく、結局ケース内を掃除しただけで元に戻してました。(みんなが思っていたより新しいM/Bを使ってた)
[ 2006/10/26 19:17 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

フェチねえ 

人に聞かれた時「アダルト系の仕事してます」って答えてるんだけど、同業では隠したい人も結構いる。
"なんだよ~。プライドもって仕事しようぜ"なんて思いながらも、親には言いたくないとか彼女に知られたくないとか人にはいろいろ事情もあるので、たいへんだなあ位で納得しておくようにしてる。

で、フェチですよ"ふぇち"。

時間があったんで久々に某掲示板のフェチ板を読み漁ってみたんだけど(もちろん仕事)以前のパワーが無くなってる?気のせい?
なんかね、盛り上がってないんです。つまんないんです。見てて。

こりゃあ業界の売り上げも落ちる訳だな、と。

フェチと呼ばれるジャンルもほとんど出尽くした感が否めなく、求める者の要求(需要)に応えきれないメーカー。
ネットが普及していろんな物がお手軽に見られるんだから、よっぽどの事がないとお金を出してDVDを買うとか有料サイトの会員になるって人は居ないわな。
けどね、絶対に理解出来ないフェチは置いといて、潜在意識に眠るフェチな部分って男なら誰でもあると思うんだよね。"自分はノーマル"って思っていても。
そんな自分に気づいて初めの一歩を踏み出そうとしている人の為にも、サイトを続ける価値はあるのかな。と。

だけど風船フェチはどうにも理解不能。


1ヶ月半の入院生活が楽しかったのはリアルナースプレイのおかげか?
[ 2006/10/26 00:05 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

買っちゃった 

車に積んであるDVDプレイヤーが調子悪い。
DVD-Rでの再生で最初は良いんだけど30分くらいすると読み取りが悪くなるのか頻繁に止まるようになった。製品版のDVDROMは問題無いんだけど。

1年くらい前に会社で「HDDに入ってる動画やDVDのイメージを再生してくれる様なプレイヤーって無いのかね?"→ 検索 "あるじゃん!」なんて話をしていた事があったんだけどその時は車載していたDVDプレイヤーも調子良かったんで"同じ様な事考える人っているんだね"位のネタで終わってた。

数ヶ月前読んだ記事を思い出しメーカーサイトDIGITAL COWBOYを見てみる。


新しい商品も出ていたんだけど、
・車載用の電源アダプターがないとインバータが必要になる
・リモコン受光部の延長がないとリモコン操作時に不便
の点を考慮して、

p04.png DC-MC35UL/N

と、オプションの車載キットDC-MC35ULCAを注文しちゃった。
これで走行中にDVDを入れ替える手間や、DISCに傷を付ける心配が無くなるよ。

物が届いて実際に使ってみたら改めて報告しまっす。
[ 2006/10/24 18:58 ] mono | TB(0) | CM(2)

丁重にお断りしました 

061023a.jpg


なにげにテツの机に置いてあった一冊の本。
これといって内容に興味はなかったんだけど、出版社が目に付いた。

STUDIO T○C CREATIVE

お世話になっているDVDのプレス屋さんを通してDVD制作の依頼が来た事のある雑誌屋さんだった。
[ 2006/10/23 15:03 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

いただき物 

10/19にひとまず退院した訳ですが、お見舞い&お祝いという訳でチームの何人かとおそろいの靴を買って頂きました。

061021a.jpg


まだ右足は午後になるとかなりむくんでくるので、細身のぴったりフィットするタイプのこの靴は入らない...。
復帰戦にはこの靴でサーキットに乗り込みますよ!

みんなありがとー。

ちなみに商品の詳細は → Honda Motorcycle Original Wear

背景の自動で入れ替わってる画像はHARCの安田選手?
[ 2006/10/21 18:40 ] mono | TB(0) | CM(0)

なつかし 

こんな記事発見。

「ドンキーコング」25年の歴史

こんなの確かにあったわ、なんて人多いでしょ。
やったよねえ。
[ 2006/10/21 01:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

物欲を刺激してみる 

先日名刺を交換する機会が久々にあったんだけどかれこれ10年以上使ってる名刺入れなもんで内側がぽろぽろと剥がれて来ちゃって名刺がカスだらけ。
仕事が一段落して暇だったんでよさげなのがあったら買おうかなあ、と検索。

何年か前ゼロハリのアタッシュケースの形そのまんまの名刺入れがあったんだけど今は無いらしい。現在購入出来るのは革製の
ZERO HALLIBURTON Gussetedcardcase ZA52

だけどせっかくゼロハリ買うんならアルミだよなあと思ったらこんなの見つけた。本来はシガーケースなんだけど流用で。
cigarette_case_03.jpg
ZERO HALLIBURTON Cigarette Case

これでしょ!と注文画面に入って注文確定する直前に思い出したのが、
HRCブリ-フケ-スタイプカ-ドケ-ス

「"HRC"ってロゴがなあ...あまりにもそれっぽ過ぎて引いちゃうなあ」

なあんてぶつぶつ言いながら全部のページ閉じちゃった。
結局買ってません

[ 2006/10/20 23:43 ] mono | TB(0) | CM(0)


